不思議なことに同じ作業が続く時ってあるんですよね・・・
今回はFC3Sが終わった直後でしたが
後継型のFD3Sのエンジンオーバーホールになります(*'ω'*)
不動車として入庫して点検からでしたが
エンジンを始動することは何とか出来たりもしました!
(これはロータリーの本当に凄いとこ笑)
最初は燃料関係から点検して燃料・点火は問題ないのが分かりましたので
圧縮を測定すると・・・フロント・・・ゼ~ロ~笑
リアは3キロ程度でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
完全にエンジンブローですね!それでエンジン掛かって少し走れたんだから
凄いぞロータリー!!
ブローしているのは分かったのでエンジンをばらしていくと
そこには悲惨な光景が・・・ギャー( ゚Д゚)
何の部品も再利用出来ません(笑)
ローターやハウジングには破損したアペックスシールなどが
突き刺さっていてガリガリに削ってるし(-_-;)
ロータリー専門でやってる訳ではないので、こんなに粉砕しているのは
初めて見たかな~
必要になる部品は全て出るのもマツダの凄く良い所だとは思うのですが
値上げし過ぎです(; ・`д・´)
ホント高すぎてレシプロ組むより部品代掛かる。
バキュームホースなどもカチカチになってたので
交換できる箇所は全部シリコンホースに変えておきました♬
お客様のご予算の関係もありますが、本当はタービンとかもオーバーホール
したかったかな・・・
クラッチ・フライホイールなど摩耗が進行して同時に変えられる
部分は全て交換をしたので、その点は安心ですね♬
今回はエンジンもノーマルでそのまま!
あとは載せてブォーーンと掛かれば終わりです(^^♪