ボルボ240の足回り交換をしました。
まずはショック交換から、フロントはナックル一体のため丸ごと外します。
ブレーキラインも切らないと分離できないため、外してキャリパーごと取ることに。
外したナックルからショックを抜き取ります。
アッパーマウントやスプリングを外してショックを止めている
大きなナットを外すとショックが抜けます。
外したショックはほぼ機能しておらず、オイルは抜けきっていました。
同時にアッパーマウントも交換。
リアの交換はめちゃ簡単です。
最後に異音が出ていたプロペラシャフトの修理。
センターベアリングとセンターのスパイダーに異常があるようです。
ベアリングは焼き付いてはいませんでしたが、油切れでシャーという音がしていました。
スパイダーは油切れで焼き付き手では動かせないほどに。
なんとか取り外すと錆が大量に詰まって軸が削られていました。
これも新品に交換。
異音モール状態だったこの240はすっかり快適な車に戻りました。