MENU
INFORMATION
最新情報
HOME
INFORMATION
DETAIL
カテゴリ一覧
カーラッピング
中古車
整備
イベント
板金・塗装
お知らせ
クリックすると画像は拡大されます
EK10 マーチ キャリパーOH パッドローター交換
前回の続きでEK10マーチの整備をご紹介いたします!
フロントのブレーキ回りも今回リフレッシュさせていただきました。
内容はキャリパーのOH、ブレーキパッドとローターの交換です!
通常のお車であれば一般的なメニューですがEK10はブレーキ回りが専用設計?なのかなかなか部品がありません。
部品屋さん確認でキャリパーのOHキットは何とか入手できました。
ブレーキパッドはS13シルビアなどと同じ形状ですがローターがEK10専用品で全く品番では該当しません。
そこでローターの各サイズを測り流用が出来ないか調べてみました。
EK10ローターは外径237㎜、ハットの高さや厚みも測ってネットで情報をあさりまくっているとパルサーやサニーのブレーキローターが外径以外はほぼ同じことが分かりました。
外径も240㎜なので半径で1.5㎜しか大きくならないのでキャリパーに干渉しないんじゃ?と思い買ってみました。
届いて早速つけてみるとまさにピッタリ!
ハブ部分の厚みが少し違いがありましたがキャリパーを薄いワッシャ―で調整してセンターを出しました。
走行チェックも問題なくこれにてブレーキの整備は終了です。
日産お得意の流用も今回は少し難しかったですが使えるものが見つかって安心しました!!
BACK